2024-05-07
昨日 名刺の整理をしていたら
以前バイトしていたところの
店舗スタッフ用心得10か条と
福祉施設で働いていた時の
施設職員への心得10か条が出てきて
毎朝、朝礼で大きな声で読み上げたっけ・・って回想
自衛隊でも100メートル先の仲間に聞こえるくらいの
声で号令かけていたけれど
(今の私からは想像できないでしょ(笑)
でも腹式呼吸で大きな声は出ていたのよ〜
今でも、本気出せばすごく大きな声で
助は呼べると思う!(^^)!
で、本題です
出てきた名刺の裏側
店舗スタッフ用心得10か条
1 「いらっしゃいませ」を気持ちよくいえる心
2 「ありがとうございました」と感謝を伝える心
3 挨拶が気持ちよく言える心
4 きれいな言葉を使う心
5 いつも笑みを絶やさない心
6 「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える心
7 相手の立場になって考える心
8 清潔なお店を心がける心
9 活発に動く身体と心
10 健康に注意する心
そして
福祉職員用の心得10か条
1 めんどくさいと思わぬ心
2 大変だからと思わぬ心
3「はい ありがとう ごめんなさいを素直に伝える心
4 挨拶が気持ちよく言える心
5 きれいな言葉を使う心
6 相手の立場になって考える心
7 積極的に取り組む心
8 活発に動く身体と心
9 健康に注意する心
10 いつも笑みを絶やさな心
これは、もう20年から30年前にいただいた
名刺の裏ですが
全く関連のないところの名刺の裏に書いてある言葉が
重複していて・・・
書いてあることに間違いはなく
心構えって理想だけじゃだめだし
根本にあるのは
人としてどうなのかな?っていう問いなんだと思います。
今はSNS社会になって
もっと多くの箇条項目が増えていることでしょう
でも、そうなのかなぁ・・
この10か条が本当に必要なことなんじゃないかな?と
私は名刺の裏を見て
うなずいてそして、
こうしなくちゃ!って思いました。
セ記事を書く