心に響く言葉 その2
2024-05-07


昨日 名刺の整理をしていたら

以前バイトしていたところの
店舗スタッフ用心得10か条と

福祉施設で働いていた時の
施設職員への心得10か条が出てきて

毎朝、朝礼で大きな声で読み上げたっけ・・って回想

自衛隊でも100メートル先の仲間に聞こえるくらいの
声で号令かけていたけれど

(今の私からは想像できないでしょ(笑)

でも腹式呼吸で大きな声は出ていたのよ〜

今でも、本気出せばすごく大きな声で
助は呼べると思う!(^^)!


で、本題です

出てきた名刺の裏側

店舗スタッフ用心得10か条

1 「いらっしゃいませ」を気持ちよくいえる心

2 「ありがとうございました」と感謝を伝える心

3 挨拶が気持ちよく言える心

4 きれいな言葉を使う心

5 いつも笑みを絶やさない心

6 「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える心

7 相手の立場になって考える心

8 清潔なお店を心がける心

9 活発に動く身体と心

10 健康に注意する心

そして

福祉職員用の心得10か条

1 めんどくさいと思わぬ心

2 大変だからと思わぬ心

3「はい ありがとう ごめんなさいを素直に伝える心

4 挨拶が気持ちよく言える心

5 きれいな言葉を使う心

6 相手の立場になって考える心

7 積極的に取り組む心

8 活発に動く身体と心

9 健康に注意する心

10 いつも笑みを絶やさな心

これは、もう20年から30年前にいただいた
名刺の裏ですが

全く関連のないところの名刺の裏に書いてある言葉が

重複していて・・・

書いてあることに間違いはなく

心構えって理想だけじゃだめだし
根本にあるのは

人としてどうなのかな?っていう問いなんだと思います。

今はSNS社会になって
もっと多くの箇条項目が増えていることでしょう

でも、そうなのかなぁ・・

この10か条が本当に必要なことなんじゃないかな?と

私は名刺の裏を見て

うなずいてそして、

こうしなくちゃ!って思いました。
[日々のこと]
[発見&好奇心]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット